Newsニュース

Society 5.0を見据え、AI/データ分析コンペサイトをリニューアル! 「学ぶ」と「働く」の両面から『個』をエンパワーするプラットフォームへ。 〜新技術の創造の場を中心に据えながら、AI/データ分析人材に成長と活躍の機会を提供〜

2020.11.11

このエントリーをはてなブックマークに追加

AI開発・運用、AI人材の育成・採用支援サービスを提供する株式会社SIGNATE(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:齊藤 秀)は、運営するAI・データ分析コンペティションサイト『SIGNATE』をリニューアルし、『個のエンパワーメントプラットフォーム』としてオープンしましたことをご報告いたします。このリニューアルによって、これからの時代に最も活躍が期待されるAI・データ分析人材に、様々な成長及び活躍の機会を提供することができるようになりました。

■SIGNATEとは
図1SIGNATEは、国内最大37,000名(2020年11月11日時点)のAI・データ分析人材が登録するプラットフォームです。登録ユーザの73%が社会人、27%が学生で、出身・在籍大学も東京大学を筆頭に約半数が修士以上卒と、高度な知識・スキルを有した方々のコミュニティとなっています。

■リニューアルの背景
Society 5.0によってもたらされる大きな変化の一つが「個の台頭」です。AIなど社会がテクノロジーと共存する中、働き方や雇用条件など個人を取り巻く環境が大きく変わっていきます。SIGNATEが目指すのは、テクノロジーによって『個』をエンパワーする事で、経済活動における個人の活躍を大きく推進するためのプラットフォームです。この度のリニューアルは、その第一歩です。SIGNATEが提供するAI・データ分析人材のエンパワーメントのエコシステムを通じて個人の活躍を促進し、社会を一歩前に進めていきたいと考えています。

■SIGNATEの機能
機能は主に、実社会のデータ分析課題に挑戦する『SIGNATE Competition』、スキルアップのためのオンライン講座プログラム『SIGNATE Quest』、そして11月4日に新たな機能としてリリースされたキャリアアップ転職サービス『SIGNATE Delta』の3つで、登録ユーザに対してそれぞれの側面から企業・行政機関とのマッチングと、そこから生まれる成長及び活躍機会を提供しています。

●SIGNATE Competition
図2SIGNATE Competitionは、企業や行政機関が抱えるAI開発・データ分析課題に対し、コンペティション形式でアルゴリズム精度を競い合うデータサイエンス競技会です。入賞すると懸賞金がもらえるだけでなくメダルや称号が与えられ、データサイエンス力をアピールすることができます。
これまでに延べ3万7千人以上の方が参加しており、投稿件数は32万件を超えている日本最大のデータサイエンスコンペティションサービスとなっています。

●SIGNATE Quest
図3
SIGNATE Questは、AI開発やデータ分析のスキルを身につけるためのオンライン講座プログラムです。一般的な「単元毎かつ積み上げ式」の学習ではなくケーススタディ形式の問題設計で、より実践的なテクニックを身につけることができます。
今年4月のリリースからこれまでに約6千人の方が受講しており、受講者がサイト上で分析を試した回数は75万回を超える規模に成長しています。

●SIGNATE Delta
図4SIGNATE Deltaは、コンペティション戦績や講座受講歴を適正に評価する企業からスカウトが届くキャリアアップ転職サービスです。SIGNATE上でのアクティビティはもちろん、海外のコンペサイトでの活躍も連携可能なポートフォリオ型レジュメで自身をアピールすることができる仕組みになっています。
11月4日に本サービスをリリースしたことで『SIGNATE』における「働く」側面での提供機会が増え、ユーザーメリットが強化されました。

■今後のサービス拡張について
今後『SIGNATE』は、上記3サービスに加えてAI・データ分析スキルを活かしスポットで企業の開発・分析案件を受けることができる副業サービスや学生向けの就活支援サービスなど、ユーザーに提供可能な機会の幅を更に広げていきます。
そして、そこでエンパワーされた個人が企業とつながり、身につけたスキルと経験を活かして社会全体のDX・AI活用を推進していくことができるよう、引き続きサポートしてまいります。

社 名
株式会社SIGNATE(SIGNATE Inc.)
本 社
東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
資本金
2億80百万円(資本準備金1億円含む/2018年4月1日時点)
代表者
代表取締役社長CEO/CDO 齊藤秀
取締役副社長COO 夏井丈俊

本件に関する
お問い合わせ先

株式会社SIGNATE広報担当
03-5745-3520info@signate.co.jp

PAGETOP

こちらからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ