SIGNATEが新しいDX人材育成サービス 「SIGNATE Boot Camp」をスタート。 第1号講座としてAI・データサイエンス実践講座の受講生募集を開始。 ~約10万人から選ばれたプロ人材による伴走支援と データ分析コンペを通じて実践力を身につける6か月の集中講座。 教育訓練給付制度指定講座の認定も受け、個人のキャリア形成を支援~

AI・データ分析コンペティション、DX人材育成を手掛ける株式会社SIGNATE(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:齊藤 秀、読み方:シグネイト、以下 SIGNATE)は、新しいDX人材育成サービス「SIGNATE Boot Camp」のサービスをスタートしました。第1号講座として、今年4月に開講を予定している「0からはじめるコンペで学ぶAI・データサイエンス実践講座」の受講生募集を開始します。本講座は、約10万人のAI・DX人材から選ばれたプロ人材による伴走支援と、様々なデータ分析コンペを通じてAI・データサイエンスの実践力を身につける6か月の集中講座です。厚生労働大臣が指定する教育訓練給付制度の講座認定も受けており、講座の提供を通じてDX人材を目指す個人のキャリア形成を支援します。

■背景
経済産業省による調査(※)によると、IT 人材不足は今後最大で約 79 万人に拡大する可能性があるとも言われており、その中でも AIやデータサイエンスのスキルを持ち、企業のDXを推進するDX人材不足は、日本のデジタル競争力にも影響を与える大きな社会課題となっています。
こうした現状の中、DX人材不足を解消する手法の一つとして、企業の人材が新たにDXスキルを学び直す「リスキリング」が注目されており、特に成長産業・職種への転職や社内での活躍を目指してDXスキルを学ぶ社会人の数が年々増加しています。一方で、ゼロからプログラミング言語を習得する難しさや、身の回りに相談できる人がいないといった理由から挫折する人も多く、また基礎的な内容を独学で習得しても実務での活用方法が分からないといった問題や、実務経験がなく習得したスキルの証明が難しいために、転職時に目指すキャリアを実現できない問題も多くみられており、DX現場で活躍しているプロ人材から伴走支援を受けられるハンズオンサービスや、実践的な内容を学ぶことができる課題解決型学習などへの期待が高まっています。
※経済産業省「IT 人材の最新動向と将来推計に関する調査」

■「0からはじめるコンペで学ぶAI・データサイエンス実践講座」について
約10万人のAI・DX人材から選ばれたプロ人材の伴走支援を受けながら、各業界の課題解決をテーマにしたコンペに挑戦してAI・データサイエンスの実践力を6か月で集中的に身につける講座です。
修了時にはデータ分析コンペと同様の仕組みで評価された信頼性の高いモデリングスキルの認定証が、世界標準規格のオープンバッジとして発行され、転職時にスキルを証明することが可能です。コンペ入賞経験もあるトップレベルのデータサイエンティストが担当コーチとして伴走支援するため、途中で挫折する心配や、初心者だからついていけないという心配もありません。受講生が目指すキャリアを支援するためのポートフォリオ作成や、キャリア相談にも対応します。

受講料金・日程
600,000円(税込み) (教育訓練給付金最大70%支給時:自己負担額 180,000円)
*教育訓練給付制度を利用した場合、受講費用の最大70%が給付されます。
また、受給資格についてはお住まいを管轄するハローワークでご自身による確認が必要です。
直近の講座開講スケジュール:2024年4月期 2024年4月15日~2024年10月14日 (講座期間 6か月)
講座の詳細や説明会への参加はこちらから: https://showcase.signate.jp/signate-bootcamp/ai-data-science-practical-course

■ 今後の展開について
今後はAI・データサイエンスの実践スキル以外にも、経産省とIPAが公開するDX推進スキル標準において定義されている以下の5つの人材類型において各ロールに必要とされるスキル習得のための講座も展開予定です。

■SIGNATEとは
株式会社SIGNATEは、開発から人材育成まで社会と企業のDXを推進し、日本の生産性向上と成長にコミットするスタートアップです。生成AIをはじめとしてデータとデジタル技術が急速に進展する現在において、企業が競争優位性を確立し、持続的な成長を遂げていくためにはDXへの取り組みが不可欠です。その課題に対し、日本最大のDX人材会員基盤や人材育成プラットフォーム、生成AIを使った業務支援ツール等を通じてソリューションを提供しています。

SIGNATEに
相談してみませんか?

本件に関するご質問、お問い合わせなど、
お気軽にお問合せください。

問い合わせる

SIGNATEとは

SIGNATEは、社会と企業のDX推進を支援し、日本の成長に貢献することを目指すベンチャー企業です。
日本最大のデータ人材コミュニティ「SIGNATE」では、AI開発コンペティションやDXプロジェクトサポートで個人が才能を発揮できる機会を提供するほか、DX推進のための人材育成クラウドサービス『SIGNATE Cloud』では、社員をDX人材にするための教育を提供しています。

社 名
株式会社SIGNATE(SIGNATE Inc.)
本 社
〒105-0001 東京都港区虎ノ門二丁目2番1号 住友不動産虎ノ門タワー16F
資本金
1億円
(2024年1月1日時点)
代表者
代表取締役社長CEO 齊藤秀