開発から育成まで企業のDXをトータルにサポートする株式会社SIGNATE(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:齊藤 秀、読み方:シグネイト、以下 SIGNATE)は、DX人材育成サービス「SIGNATE Cloud」の新規講座として、マテリアルズ・インフォマティクスとChatGPTによるExcel活用の講座を公開しました。
■講座リリースの背景
「SIGNATE Cloud」は、全社的なDXリテラシーの底上げから専門人材の育成まで、企業のデジタル変革をトータルでサポートするDX人材育成サービスです。経済産業省/IPAのデジタルスキル標準における「DXリテラシー標準」への対応は完了しており、現在は「DX推進スキル標準」への対応を強化するため、株式会社Aoba-BBTとの戦略的協業を開始しました。より専門的なスキル習得を目的とした講座を拡充することで、実務で活躍できるDX人材の育成につながると考えています。
今回新たに追加した「マテリアルズ・インフォマティクス入門」では、材料設計の手法やその効率を高める研究分野であるマテリアルズ・インフォマティクスの基本概念や応用分野、そして機械学習・AIといった近年利用される技術との関係性について解説します。また「ChatGPTによるExcel活用入門」では、DX 推進に欠かせないデータ処理や分析のプロセスを、ChatGPTを使って効率化する方法を学ぶことができます。
SIGNATEは、今後も引き続き、ビジネスアーキテクトやデータサイエンティストなどDX推進人材育成のための講座を順次リリースしていく予定です。
【講座詳細】
講座名 | 受講者のゴール |
マテリアルズ・インフォマティクス入門 | 本講座では、マテリアルズ・インフォマティクスの基本概念と応用を学び、材料設計に役立つスキルを習得することを目的とします。 |
ChatGPTによるExcel活用入門 | 本講座では、ChatGPTを活用したExcelの効率的な使い方を学び、業務効率を向上させるスキルを習得することを目的とします。 |
■SIGNATE Cloudについて
DXが急速に進展する現在においては、企業が成長を続けていくためにDX推進人材の登用が不可欠です。企業は社員にデータ・デジタル技術への理解、それらを活用するスキル、そして変化に適応する能力を求めており、そのアップスキリング・リスキリングの支援こそが、自社の競争力維持と持続的な成長の必須要件だと考えています。
「SIGNATE Cloud」は、学びと実務が一体となった全く新しいDX教育サービスです。全社的なDXリテラシーの底上げからDX推進におけるコア人材の育成まで、DXへの取り組みフェーズに合わせて適切な教育プログラムを提供可能で、リリースから1年余りで導入企業600社以上・累計受講者90,000人超に成長しました。現在では、上場・大手企業への導入に加え、高等教育機関や経済産業省『マナビDX Quest』、広島県・山口県の先端人材育成事業等においてもご活用いただいています。
▼詳細は、下記よりお問い合わせください。
URL:https://bit.ly/3DOH3K4
■SIGNATEについて
SIGNATEは、社会と企業のDX推進を支援し、日本の成長に貢献することを目指すベンチャー企業です。日本最大のデータ人材コミュニティ「SIGNATE」では、AI開発コンペティションやDXプロジェクトサポートで個人が才能を発揮できる機会を提供するほか、DX推進のための人材育成クラウドサービス「SIGNATE Cloud」では、社員をDX人材にするための教育を提供しています。