SIGNATEが、サッポロホールディングスの生成AIハンズオン研修を提供~ビジネス現場で活用するための実践的なプロンプトテクニックを構築~

AI開発・運用、DX人材育成を手掛ける株式会社SIGNATE(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:齊藤 秀、読み方:シグネイト、以下 SIGNATE)は、サッポロホールディングス株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:尾賀真城、以下 サッポロホールディングス)が進める『生成AI試験導入』において、各部署の業務に特化したカスタムプロンプトの開発と、社内での活用を推進するための人材育成を支援いたします。

サッポロホールディングスの生成AI試験導入の取組について
サッポロホールディングスでは、対話型生成AI(人工知能が与えられた質問文に対し自動的に回答文を生成する技術)を利用し、グループ各社の企画・管理系部門において約700人の社員を対象に試験導入を行っています。この導入により、年間約1万時間の工数削減を目指しており、今後は全社員への展開も視野に入れています。このために、各グループ会社から選抜された社員を育成し、生成AIの早期利活用と定着を目指す体制を構築してまいります。

■SIGNATEのハンズオン研修で、受講者が所属する部署特化のプロンプト開発を体験
SIGNATEは今年の3月に、サッポロホールディングスの人材育成計画においてハンズオン研修を担当いたします。本研修では、生成AIの基礎知識と活用スキルを座学で学び、ワークショップを通してカスタムプロンプトの開発経験を積みます。これにより、各ビジネス現場において実際に「使える」AI業務を特定し、実践的なプロンプトテクニックを構築することで、社内で生成AIをリードできる人材を育成します。

■SIGNATEとは
株式会社SIGNATEは、開発から人材育成まで社会と企業のDXを推進し、日本の生産性向上と成長にコミットするスタートアップです。生成AIをはじめとしてデータとデジタル技術が急速に進展する現在において、企業が競争優位性を確立し、持続的な成長を遂げていくためにはDXへの取り組みが不可欠です。その課題に対し、日本最大のDX人材会員基盤や人材育成プラットフォーム、生成AIを使った業務支援ツール等を通じてソリューションを提供しています。

SIGNATEに
相談してみませんか?

本件に関するご質問、お問い合わせなど、
お気軽にお問合せください。

問い合わせる

SIGNATEとは

SIGNATEは、社会と企業のDX推進を支援し、日本の成長に貢献することを目指すベンチャー企業です。
日本最大のデータ人材コミュニティ「SIGNATE」では、AI開発コンペティションやDXプロジェクトサポートで個人が才能を発揮できる機会を提供するほか、DX推進のための人材育成クラウドサービス『SIGNATE Cloud』では、社員をDX人材にするための教育を提供しています。

社 名
株式会社SIGNATE(SIGNATE Inc.)
本 社
〒105-0001 東京都港区虎ノ門二丁目2番1号 住友不動産虎ノ門タワー16F
資本金
1億円
(2024年1月1日時点)
代表者
代表取締役社長CEO 齊藤秀