SIGNATE、「ChatGPTとPythonを活用したデータ分析」講座を含む全3講座をリリース〜デジタルスキル標準に完全準拠したDX教育プログラムを提供可能に〜

DX推進のトータルパートナー、株式会社SIGNATE(本社:東京都港区、代表取締役社長:齊藤 秀、読み方:シグネイト、以下 SIGNATE)は、DX教育プラットフォーム「SIGNATE Cloud」の新規コンテンツとして全3講座を公開しました。この更新により、「SIGNATE Cloud」は経済産業省・IPAが定めるデジタルスキル標準に完全準拠したDX教育プログラムを提供できるようになりました。

■講座リリースの背景
SIGNATEは2017年の創業以来、DX推進のトータルパートナーとして企業や教育機関、国や自治体等のDX推進及びデジタル人材育成課題に取り組んできました。自社開発の「SIGNATE Cloud」は全社レベルでDX推進を可能にする実践教育プラットフォームとして上場企業を中心に700社・11万人以上にご利用いただいており、なかでも金融機関の導入実績が豊富です。
今回新たにリリースされた講座のうち「ソフトウェア開発におけるバックエンドシステム開発」講座と「ビジネスデザインにおける顧客・ユーザー理解」講座は、経済産業省・IPAが定める「DX推進スキル標準」に準拠する内容となっており、ビジネスアーキテクトやデータサイエンティストなどのDX推進人材に不可欠な知識とスキルを習得することが可能です。
また「ChatGPTを活用したアナリティクス」講座は、ChatGPTとPythonを活用したデータ分析の基礎理解から実践スキルまでを学ぶもので、データ分析プロセスへのChatGPTとPythonの連携手法を理解し、その習得を目指します。
「SIGNATE Cloud」では引き続き、組織のDX推進に即した実践スキル習得のための講座を順次リリースしていきます。

▼講座にご関心のある方は、ぜひこちらよりお問い合わせください。
URL:https://bit.ly/3DOH3K4

【講座詳細】

講座名 受講者のゴール
ソフトウェア開発におけるバックエンドシステム開発 本講座では、ウェブやアプリケーションのバックエンドシステム開発の概要を学びます。具体的には、ネットワークインフラ全般、オブジェクトストレージ、NoSQL、バックエンドフレームワークの使用方法、開発の際に直面する課題などを解説します。アプリケーション開発における効果的なバックエンドシステムを構築するスキルを習得することを目指します。
ビジネスデザインにおける顧客・ユーザー理解 本講座は、顧客やユーザーを深く理解するための基本スキルを学ぶ講座です。具体的には、インタビュー、ワークショップ、A/Bテスト、カードソーティングなどのユーザー調査手法、市場・競合調査の方法、ペルソナやジャーニーマップの作成について取り上げます。効果的な顧客・ユーザー理解の手法を身につけることを目的としています。
ChatGPTを活用したアナリティクス 本講座は、ChatGPTとPythonを用いたデータ分析の基礎理解と実際の分析スキルを習得することを目的としています。データの読み込み、前処理、探索的データ分析(EDA)、およびデータの可視化に至るまでのプロセスを、具体的なプロンプトとデモを交えて学び、このプロセスの中でChatGPTとPythonをどう連携させていくのか、その具体的手法を習得することを目指します。

■デジタルスキル標準に完全準拠した教育プログラムの提供へ
「SIGNATE Cloud」は、今回の講座追加をもってデジタルスキル標準への準拠を完了いたしました。
これらの講座をより効果的に学んでいただくために、4つの目的別プリセットプログラムを提供し、各企業のDX推進を強力にサポートしていきます。
※企業ごとに最適化された独自のDX教育プログラムを構築することも可能です。

DXリテラシー認定プログラム
ビジネスパーソン必携のDXリテラシーを習得し、DXを自分事と捉えて変革に向けて行動できる人材の育成を目指すプログラムです。

AI・データ活用実践スキル認定プログラム
Excelスキルを一定レベルに引き上げることで、データに対しての苦手意識を払拭し、日常業務の生産性を向上させることを目指すプログラムです。基礎的なデータ分析スキルが身についたら、生成AIを活用した業務課題解決にも挑戦していきます。

DXビジネス実践スキル認定プログラム
DXにおけるビジネス企画や業務効率化など、データドリブンな戦略をベースに具体的なプラン立案スキルを学び実践するプログラムです。社内DXプロジェクトの立案や新規事業など、社内のデータアセットに着目しながら、新しい価値を創造できるようになることを目指します。

DXデータ分析実践スキル認定プログラム
Pythonによるデータ処理や可視化、分析、モデリングまで、一連のデータ分析スキルを身につけることを目指すプログラムです。データ分析を活用することで、業務の様々な課題を発見することができるようになります。

▼プログラムの詳細にご関心のある方は、ぜひこちらよりお問い合わせください。
URL:https://bit.ly/3DOH3K4

SIGNATE Cloudについて
「SIGNATE Cloud」は全社レベルでDX推進を可能にする実践教育プラットフォームで、全社的なDXリテラシーの底上げからDX推進におけるコア人材の育成まで、DXへの取り組みフェーズや社員のスキルレベルに応じて適切な教育プログラムを提供可能です。上場企業を中心に700社・11万人以上にご利用いただいているほか、大学や専門学校等の教育機関、経済産業省の『マナビDX Quest』、広島県や山口県の人材育成事業等でもご活用いただいています。

SIGNATEについて
株式会社SIGNATEは、デジタル人材の育成・採用から業務変革支援まで、企業・社会のDXを推進し、日本の生産性向上と成長にコミットするスタートアップです。生成AIをはじめとしたデータとデジタル技術の活用が急速に進化する現在において、企業が競争優位性を確立し、持続的な成長を遂げていくためにはDXへの取り組みが不可欠です。その課題に対し、日本最大のDX人材会員基盤や実践教育プラットフォーム、生成AIを使った業務支援ツール等のソリューションを提供しています。

SIGNATEに
相談してみませんか?

本件に関するご質問、お問い合わせなど、
お気軽にお問合せください。

問い合わせる

SIGNATEとは

SIGNATEは、社会と企業のDX推進を支援し、日本の成長に貢献することを目指すベンチャー企業です。
日本最大のデータ人材コミュニティ「SIGNATE」では、AI開発コンペティションやDXプロジェクトサポートで個人が才能を発揮できる機会を提供するほか、DX推進のための人材育成クラウドサービス『SIGNATE Cloud』では、社員をDX人材にするための教育を提供しています。

社 名
株式会社SIGNATE(SIGNATE Inc.)
本 社
〒105-0001 東京都港区虎ノ門二丁目2番1号 住友不動産虎ノ門タワー16F
資本金
1億円
(2024年1月1日時点)
代表者
代表取締役社長CEO 齊藤秀