SIGNATE、DXのWhy/How/What/マインド・スタンスを4時間で学ぶ「DXリテラシー認定プログラム」を提供開始! ~全社員がDXを自分事として捉え、変革の一翼を担う人材に~

DX推進のトータルパートナー、株式会社SIGNATE(本社:東京都港区、代表取締役社長:齊藤 秀、読み方:シグネイト、以下 SIGNATE)は、DX教育プラットフォーム「SIGNATE Cloud(シグネイトクラウド)」にて、全社的なDX戦略への理解や協力の下地を作る『DXリテラシー認定プログラム』の提供を開始いたしました。

■背景
SIGNATEは2017年の創業以来、DX推進のトータルパートナーとして企業や教育機関、国や自治体等のDX推進及びデジタル人材育成課題に取り組んできました。自社開発の「SIGNATE Cloud」は、上場企業を中心にこれまで700社・11万人以上にご利用いただいています。
近年、多くの企業でDXへの取り組みが拡大する中で、育成の対象となる人材の裾野も広がっています。そのため、全社員に共通して学習してもらえる「はじめの一歩」コースが欲しいというご要望を数多くいただいていました。さらに、幅広い社員に行う研修の場合、忙しい社員に対して長時間かつ直接業務に関係ない教育を実施するのは難しいという企業様も多くいらっしゃいます。
そのような事情も踏まえ、「SIGNATE Cloud」ではDXに関連する用語や全体像、技術の概要を広く浅く、短時間で習得していただくことができるプログラムを作成しました。経営層・管理職の方々も含め全ての方に受講してもらい、これからの時代に避けては通れない「DXリテラシー」の全社的な底上げを目指していただければと考えています。

■『DXリテラシー認定プログラム』の概要
『DXリテラシー認定プログラム』は、経済産業省・IPA策定「DXリテラシー標準」に準拠した講座群の受講を通じて、DXにおけるWhy/What/How/マインド・スタンスを学んでいただくプログラムです。ビジネスパーソンにとって必須となるDXリテラシーを習得し、DXを自分事と捉えて変革に向けて行動できるレベルを目指します。

【プログラム概要】
タイトル:DXリテラシー認定プログラム
受講対象:全てのビジネスパーソン
受講目安:4講座・4時間
修了条件:確認テストで基準値以上のスコアを獲得
学習内容:
・DX時代におけるマインド・スタンス
・DXに関連する概念や社会環境の変化
・DX推進のためのデータやデジタル技術
・DXで活用されるデータ・技術の活用事例

プログラムに関心のある方は、ぜひこちらよりお問い合わせください。
URL:https://bit.ly/3DOH3K4

SIGNATE Cloudについて
「SIGNATE Cloud」は全社レベルでDX推進を可能にする実践教育プラットフォームで、全社的なDXリテラシーの底上げからDX推進におけるコア人材の育成まで、DXへの取り組みフェーズや社員のスキルレベルに応じて適切な教育プログラムを提供可能です。上場企業を中心に700社・11万人以上にご利用いただいているほか、大学や専門学校等の教育機関、経済産業省の『マナビDX Quest』、広島県や山口県の人材育成事業等でもご活用いただいています。

SIGNATEについて
SIGNATEは、社会と企業のDXを推進することで、少子化問題を抱えた日本の成長に貢献することを目指している企業です。日本最大のデータ人材コミュニティ「SIGNATE」におけるAI開発コンペティションの開催や生成AIの活用診断から業務活用研修、生成AIアプリ開発などの業務変革支援とDXにおける人材教育による人材変革支援を提供しています。

SIGNATEに
相談してみませんか?

本件に関するご質問、お問い合わせなど、
お気軽にお問合せください。

問い合わせる

SIGNATEとは

SIGNATEは、社会と企業のDX推進を支援し、日本の成長に貢献することを目指すベンチャー企業です。
日本最大のデータ人材コミュニティ「SIGNATE」では、AI開発コンペティションやDXプロジェクトサポートで個人が才能を発揮できる機会を提供するほか、DX推進のための人材育成クラウドサービス『SIGNATE Cloud』では、社員をDX人材にするための教育を提供しています。

社 名
株式会社SIGNATE(SIGNATE Inc.)
本 社
〒105-0001 東京都港区虎ノ門二丁目2番1号 住友不動産虎ノ門タワー16F
資本金
1億円
(2024年1月1日時点)
代表者
代表取締役社長CEO 齊藤秀