DX推進のトータルパートナー、株式会社SIGNATE(本社:東京都港区、代表取締役社長:齊藤 秀、読み方:シグネイト、以下 SIGNATE)は、組織と個人のDXスキルを短時間で効果的に計測・可視化するための新たなアセスメントツール「SIGNATE DX Assessment(以下 DXA、読み方:ディクサ)」をリリースしました。
■DXAリリースの背景
デジタル技術を活用したビジネス・組織変革が求められ、DX推進のための人材育成が急務とされる昨今、DXスキルの可視化と評価は、組織全体の効果的なDX推進力向上に不可欠となってきています。このような背景から、SIGNATEは新たなアセスメントツール「SIGNATE DX Assessment(DXA)」の提供を新たに開始しました。DXAは短時間で組織と個人のDXスキルを包括的に評価するサービスです。経済産業省・IPAが策定したデジタルスキル標準(DSS)に完全準拠の内容となっており、企業はDXAを活用することで、具体的な人材育成戦略を迅速に策定できます。
■DXAの特徴
DXAはデジタルスキル標準(DSS)に基づく約30のスキル項目を評価するものです。テスト時間は「DXリテラシー」が20分、「DX推進スキル」は各項目5〜15分と短く、隙間時間での受検が可能なので、受検者の負担を軽減しつつ、効果的なスキル計測・可視化を実現しました。
受検終了後に提供される評価レポートには、組織のDXリテラシーとDX推進スキルの各項目ごとのスコアが可視化され、具体的な育成計画を立てるための指針を得られます。これにより、次の成長方針を明確にし、効果的な人材育成が可能となります。
また、SIGNATEが提供するDX人材育成サービス「SIGNATE Cloud」の講座とも完全連動しており、DXAの評価結果に基づいた育成プログラムの提供も可能です。
スコア可視化イメージ(DXリテラシー)
スコア可視化イメージ(DX推進スキル)
SIGNATEは引き続き、企業のDX推進につながる人材育成・変革ソリューションを提供していきます。
▼DXA詳細にご関心のある方は、ぜひこちらよりお問い合わせください。
URL:https://bit.ly/3DOH3K4
■SIGNATE Cloudについて
「SIGNATE Cloud」は全社レベルでDX推進を可能にする実践教育プラットフォームで、全社的なDXリテラシーの底上げからDX推進におけるコア人材の育成まで、DXへの取り組みフェーズや社員のスキルレベルに応じて適切な教育プログラムを提供可能です。上場企業を中心に830社・13万人以上にご利用いただいているほか、大学や専門学校等の教育機関、経済産業省の『マナビDX Quest』、広島県や山口県の人材育成事業等でもご活用いただいています。
■SIGNATEについて
株式会社SIGNATEは、デジタル人材の育成・採用から業務変革支援まで、企業・社会のDXを推進し、日本の生産性向上と成長にコミットするスタートアップです。生成AIをはじめとしたデータとデジタル技術の活用が急速に進化する現在において、企業が競争優位性を確立し、持続的な成長を遂げていくためにはDXへの取り組みが不可欠です。その課題に対し、日本最大のDX人材会員基盤や実践教育プラットフォーム、生成AIを使った業務支援ツール等のソリューションを提供しています。